見捨てない

同じ空の下,日々のあれこれ

 毎日楽しい 懐かしい

 あっという間に3ヶ月が過ぎた

 少し変わっている風景の中に、昔の様子を思い起こして、比べてみるのが楽しい

 娯楽が少なくて退屈なときもあるけど、それさえ懐かしい

 稲の心配をしたり、野菜の世話をしたり、雨が降れば除草しなくちゃと気を揉んだりしているうちに、あっという間に月日は過ぎていく

 昨年との違いを 5年日記 で確認しながら、充実感を味わっている

 母は相変わらずマイペース

 耳が遠くて、耳元で大きな声を出さないと聞こえないのに、色々なことに関心があり、あれこれと訊いてくる

 できるだけ短く、分かりやすい言葉を選んで、お腹から声を出して伝えたのに、数分後には同じことを訊いてくる

 それでも、笑いながら同じことを言ってあげられるのは、私の心の中に 見捨てられなかった思い出 があるからなのかな

 それにしても、イライラしちゃう日も来るんじゃないかと心配…

先日の満月は、見事でしたね