リセットの日

日々のあれこれ

 今朝、何かがリセットされた

 日曜日だというのに、6時半に目が覚めた

 ベランダに飛んできていた枯れ葉を片付けた

 土曜日の恒例行事にしている掃除を、早い時間に終わらせた

 シーツを洗って一番陽の当たる場所に干した

 観葉植物に水をたっぷりとやった

 昨日の新聞の、別刷りに載ったパズルを解いた

 昨日は二度と繰り返したくない一日だった

 半日以上を病院で過ごした

 全くの予定外

 孫に会いに行く約束も果たせなかった

 健康診断に引っかかって、義務を果たす感覚で向かった再検査

 30分で終わるはずだった

 近所のクリニックで受けたが、思わしくない結果が出て大きな病院へとハシゴした

 2時間以上待って、血を採ったあと、機器を使う検査を2つも予約した

 来週と、もう一つは11月

 長い間拘束されるようで気が重くなった

 でも、ホントのところは自業自得

 週末のアルコールが美味しすぎて、ついついと量が増えた

 胆嚢の不調が続いて、医師から「取るという方法もありますよ」と言われたのに、上手に付き合っていけるからと取り合わなかった

 そんなおめでたい生活の副産物に違いない

 せっかくの週末なのに、自分のしたいことが全く出来ずに日が傾いていった

 もったいない一日だったと思うほどに落ち込んでくる

 何かのせいにしたくなる

 これが“不成就日”の実力なのか…

 こんな時って、できなかったこと、しなければならないことを数えてしまう

 早起きができたことに気を良くして、昨日の積み残しを次々とこなしていく

 どれも、それほど時間がかかることではないので、もつれた毛糸がほどけるように時間の流れが整っていく。

 今日は“一粒万倍日”らしいし!

 ちょっとしたことがきっかけで、「さあ、ここからはじまるぞ」と思えることがある

 こんな感覚、子どもの頃によくあったなぁと思う

 夏休みの初日

 カーテンを開けると雪景色だった朝

 風がひんやりして、枯れ葉の匂いがする朝もそうだった

 緊急事態宣言の解除で華やぐ街や店の報道を横目で見ながら、私の生活スタイルは、ハジケない方向にシフトしていく必要があるのだと、晴れやかな秋空を眺めながら覚悟した

ルコウソウは、可憐な野の花ですね。北海道では種をまいて世話をしても、うまく育ちませんでした。

日々のあれこれ

Posted by nanaefree