道のりを思う

日々のあれこれたどり着いた視点

 先日、スーパーの玉ねぎ売り場を前に、動きが止まった

 知っているのの倍の値段! ニュースで言ってたけど、身近なことなんだ

 どうしても欲しかったので、バラ売りのを一つだけ買った

 ふと、この玉ねぎが来た道のりを思う  生産者のことを考える

 勝手なイメージだけど、そこは北海道の東部の平野

 広大な土地を相手に、ほんの数名の人が機械の力も借りながら自然と戦っている

 大きなコンテナにいっぱいになった“我が子”たちが、二束三文で売られて行くのを見送った日もあったはず

 たまには“貴重品”として売られて、恭しく買われたっていいんじゃないかなと思ってしまう

 インタビューのカメラに買い物客は、

 「高くて買えません」

 「困ります」

 「悲しいです」

と、期待された言葉で答えている

 汗にも泥にも塗れず、体力を大きく使うこともなく、少しのお金を支払うだけで食べられた今までが、たまたま幸せだっただけですよ

と、教えてあげたい

 実家や親族の土地を受け継いで米を作ってくれている甥っ子が、昨年は豊作だったのに、買い叩かれて収支がほぼ同じだったと嘆いていた

 「きっといい時が巡ってくるよ」と、LINEで送った

最近はこればかり… でも、楽しみでしょうがありません