自分の位置が知りたい人

日々のあれこれたどり着いた視点

 息子が小学生の頃、「給食のおかわりで、勝ったら他人に譲るくせに、じゃんけんにだけ参加したがる奴がいて腹が立つ」ってこぼしていたことがある

 そういえば、私の子どもの頃にもいたなぁ  児童会の選挙があると、そんな仕事なんかやりたくもないのに、自分にどのくらいの票が入るか知りたくて立候補する同級生が

 そんな子だってみんな知っていたから、選ばれることはなかったけど

 大人になっても、そういう気持ちって、心のどこかにあるんだろうな

 周囲の迷惑を考えたら、迂闊なことはできないんだけどね

 そして、うっかり自分が引き当ててしまったら、腹を括ってやるしかないんだけどね

毒を吐いた後は、懺悔の花 