やったらできた

日々のあれこれ

 このブログを開設して一年が経ちました。

 当初から、週末に一度の更新ペースでしたが、昨年の今頃は、その度に頭を抱えていました。

 「画面がイメージ通りに配置できない!」

 「この画像、消したはずなのになんで残ってるの?」

 カタカナの用語にも泣かされました。

 「サイドバー?」「ウィジェット?」「カラム??」

 つまずくたびに、ひと様が上げてくれている情報を探して解決したり、分かった気になって、あれこれといじっているうちにかえっておかしくなって落ち込んだり…。

 これまでの知識が役に立たない土俵で試行錯誤するのは久しぶりでした。なんとも言えない不安感と、解決できたときのワクワクは、どちらも新鮮でした。

 最近覚えて悦に入っているのは、文中にリンクを貼ること…。

 まだ、そんなレベルです(汗)。

 若手のお笑い芸人さんが言っています。

 「やれば、できる!」

 上手にできるとは限りません。

 大成功をおさめられるのは世の中の一部の人でしょうし。

 やらなかったよりも、ほんの少しのプラスがあれば、それは「やったからできたこと」だと満足していいはずなのです。

 「よく分からないけど、思い立ったから始めてみよう。」

 一年前の思いつきは、各駅停車のスピードで継続に変わっていきました。

 本来の目的である、「定年後の楽しみ」になるまで、果たして続けていけるのかな…。

日々のあれこれ

Posted by nanaefree