日々のあれこれ歳時記

 「薄明(はくめい)って美しい言葉だと思います

 音(おん)のせいか、漢字の形か…

 太宰治も、これを題名にした作品を書いていますし、検索していると、なんと、ポケモンカードにまで、使われているのを見つけました

 朝5時に、1回目のアラームが鳴ります

 その後、スヌーズ機能に頼りながら、5時20分まで粘ることにしています

 その時刻にアラームを解除して起き上がっても、カーテンから透けて見える外の明るさは、多分近くの街灯の分だけです

 日に日に日の出が早まるこの時期

 一回目に目覚めたときに、外が白んでいる日が来るのが、より待ち遠しくなります

 「土日の二日間の後の月曜日、5時に外が明るくなり始めていたらいいな…」

 最近の日の出は、6時を少し過ぎた頃になりました

 それよりも早く空が白み始めるのは、常識的に誰もが知っていることですが、実際は何時頃からなんだろう

 例によって、親切に上げて頂いている情報を探してみると、「市民薄明」「航海薄明」「天文薄明」という言葉に行きつきました

 私が待っているのは、どうやら「航海薄明」くらいの明るさのようです

 今、住んでいる地域では、「天文薄明」は、4時台の終わり頃から、もう始まっているみたいです

 今週中には、5時に、「もう、夜が明ける… 起きなくちゃ…」って、思えるかな

2月の半ば  河津桜は、まだ3分咲きでした