2巡目の5年日記

日々のあれこれ

 なんと、5年日記が続いています

 買ったのは、昨年の1月9日

5年日記

 1日から8日までのことを、記憶を頼りに簡単に書き込んで、昨年の元日からのスタートにしたのでした

 仕事が立て込むと、平日の夜は気持ちに余裕がなくなり、週末に5〜6日分を記憶を絞り出しながら書く、なんてこともしばしばでした

 どう頭を捻っても、特記するようなことがなく、空欄にしてしまった日も何度かありました

 それでも、ひとサイクル続けたんだから、自分を褒めてもいいかな…

 さて、2巡目を迎えて…!

 一言で感想をいうと、「書きやすい」です

 真っ白なところに一文字目を書く新鮮さはないけど、緊張感もありません

 (Official髭男dismさんの「パラボラ」を思いながら)

 考えるよりも、上に倣って同じように書ける気楽さがあります

 「去年はこんなことしてたよ」と、“先輩”が言うので、「おお、そうだった!」と、することを思い出したりできます

 3月までは、似たようなことの繰り返しが多い気がしますが、退職して北海道での生活を始める4月以降は、きっと大きな変化が待っているのでしょう

 「上に倣え」ではなく、昨年との違いを新鮮に受け取りながら、新しい1年を記録していきたいと気持ちを新たにしています

近隣を散歩していると、赤い実が豊作なのを感じます

日々のあれこれ

Posted by nanaefree