いいことあるかな☺️

カポックの花が

 昨年末に、ベランダに置いているカポックに花芽が付いているのを見つけました。

 30年育てていて、2回目です。

 この前は…と、子どもたちの年齢で計算してみたところ、何と25年前でした。

 花の後に実った赤い実を、末の息子がイタズラして、手をベタベタにしたことが、思い出すヒントになりました。そんなものですね。

 さらに、記憶によると、ここからが長いはず。

 花が咲いたのは3月頃で、実がなったのは5月だったか…。

 いずれにせよ、しばらくは楽しめそうです。

 年が明けてからは、孫を連れて娘夫婦が来たり、末の息子が久しぶりにこちらへ戻って来たりと、賑やかで何かと気忙しい日々でした。

 慌ただしいのが過ぎると、ポツンと置いて行かれた気がして、身の置き所にも困るほど寂しくなる瞬間があります。これまでは、どうやって過ごしていたんだっけ…。

 そんな私を励まそうと、“旧友”のカポックが、楽しみを用意してくれていたのかな…。なんと、半年分も!

 しかも、四半世紀ぶりの開花だなんて、今年はいいことあるといいな ☺️

 松の内が過ぎてしまいましたが、みなさま、あけましておめでとうございます。

 今年も、拙文にお付き合いくださいませ。

寒い毎日に、じっと耐えるように、数日間変化ナシです

カポックの花が

Posted by nanaefree