大腸を丸洗い

日々のあれこれ

 昨日、自分の大腸の内壁を見た。

 子どもたちが使う言葉を借りると、“つるピカ”だった。

 よく耳にする“宿便”なるものも一切なく、学生時代に生物で習った“柔突起”で覆われているイメージからも遠く、とにかくつるつるでピカピカだった。

 「僅かに炎症を起こした跡がありますが、大きな問題はなく、健康だといえますよ。」

 医師の説明にホッとしながらも、あまりの綺麗さに目は写真に釘付けになっていた。

 夏の健康診断の結果、いくつもの再検査を求められ、「健康だけが自慢だったのに…。」と、大きく落ち込んだ。

 一ヶ月前にこの検査を予約したときには、数日前からの食事制限や、当日の大量の水分摂取と腸洗浄の説明を、聞けば聞くほど気が重くなった。

 それでも、一ヶ月かけて覚悟を決め、日程どおり、模範生のように言われたことを守った努力が実り、腸の中は見事に空っぽになったのだった。

 貴重な検査の瞬間は、全く覚えていない。「これから、点滴に眠くなる薬を入れますよ。」という看護師さんの言葉。そして、次の瞬間、「終わりましたよ。」と、起こされた。そういえば、夢を一つ見たかなぁ…。

 一ヶ月気に病んだ今回の検査の思い出は、空腹と腹痛だけか…。

 でも、自分の大腸が、一瞬でもあんなにつるつるピカピカになったと思うと、清々しかった。

 「大腸を一度リセットすると、ビフィズス菌が増えて、調子が良くなりますよ。」

 看護師さんの励ましも嬉しかった。

 長かった再検査禍(?)から、これでやっと解放された。

 “つるピカ”には感動したけど、もう見なくてもいいや。

 と、言うわけで、今日からまた節制、節制…!

秋の公園で、なぜかここにだけ春がありました

日々のあれこれ

Posted by nanaefree